お月さまのご機嫌

同級生と婚外恋愛中。そして月経随伴性気胸になった私のことを綴ります。

21日間①

今日は不倫恋愛ネタじゃないです。

私の病気のこと。

興味のない方はスルーしてください。

私の覚え書きとして残そうと思います。




ほんと、生きた心地がしなかった21日間だった。

私はいざという時、こんなにも狼狽えるんだなぁって思った。去年もだったけど。。。

全然ブログも書く気力がなかったです。



みなさん、乳がん検診、婦人科検診受けていらっしゃいますか?

40、50代の方は当然のように検査してますよね。

私も検査してます。



今月9日に乳腺科で乳腺症の経過観察に行ってきました。

私は乳腺症と言っても「硬化腺症」というがんのリスクの高い乳腺症なのです。

去年、会社の健康診断でひっかかり、要精査になり生検をしました。

結果は白で、その「硬化腺症」というタイプ。


硬化腺症はそのものがガン化するのではなく、形がとてもがんに似ているのと、硬化腺症の近くにガンができやすいという報告があるのだそうです。


私の通うクリニックにはかなり高精度のマンモグラフィーで3D画像なのでしっかり写ります。

会社でやる乳がん検診のマンモグラフィーだとちゃんと写らないことも多いそうで、

先生が「会社の乳がん検診はもうやらなくて良いですよ。こちらで診ますので。」と言われ、半年に1度診てもらっています。



最初にマンモグラフィーをやり、その後にエコーをやります。

先日は、エコーをやってる時間が妙に長いし同じところを何度も何度も機械を当てていたので、何だか嫌な予感がしました。


その後、診察室に呼ばれました。

もともとある乳腺症は変化無しでした。

ホッとしたのも束の間。


先生「今回、新たに気になるのがあります。」


私「えぇーっ!? またですか...?」

「もう、嫌です⤵️⤵️⤵️」


先生「でも、このまま半年放っておく自信はないです。」


私「・・・」


それ、どういう意味??って思った。

ちょっとした言葉が敏感に伝わってしまう。。。


先生「いつ検査しましょうか?」


1日も早く検査をした方が良いと思い、次の休みが15日だったのでお願いしました。

また今年も生検することになってしまった。

(T_T)



予約を取った後、彼にLINEしました。

心配してくれて直ぐに電話がかかってきました。


私「また生検することになった⤵️」

彼「そうなんだ、またか。でもしょうがないよ、できやすい体質なんだって。」

私「もうやだよ~⤵️」

彼「お前は◯◯◯◯◯(地元)の子だから、絶対大丈夫❗」


意味わからんけど(笑)

励ましてくれて嬉しかった。

だけど、ふとした時に考えてしまい、悪いことばっかり想像してた。


なんでこんなに病気になるんだろう。

一難去って、また一難。

しかも女性器の病気ばっかり。

子供産んでないから??

つくづく自分の身体を恨みたくなる。


そんな私を元気づけようと、彼は精一杯励ましたくれた。

だから、彼といるときは嫌なことをを忘れられた。

検査の日までの間、彼とバーベキューに行ったり、会社帰りデートしたり。

彼の優しさがいっぱい伝わってきました。

(バーベキューの話はまた後日にアップしたいと思います🎵)



15日(木)、検査の日。

9時半から検査。

麻酔をしてから、マンモトームという4ミリもあるぶっとい針を病変部に刺し、組織を取り出す検査をします。

何が嫌って、麻酔が痛い。

そして、痛みはないけどグイグイ針が入っていってる感覚。

麻酔が効いてくると感覚が無いから4ミリの針刺してると言われてもわからないぐらい。

針を抜いた後、止血して分厚いパッドを貼られ、約30分で生検終了。

代金は3割負担で2万円ちょっと。

結構高いからこれもまた痛い出費。

夜はお風呂に入れません。

血行が良くなってしまうのが良くないそうで、

シャワーもダメ(+_+)



検査の日は、彼が有給を取ってクリニックまで迎えに来てくれました🎵


ほんとは安静にしてた方が良いと言われてましたが、その後、ランチ食べて公園で軽くブラブラ歩いて、ドライブしてショッピングモールでお茶して。。。

麻酔が切れて痛みが出てきてしんどかったけど、心細くて彼と一緒にいたかったから痛み止を飲んでしのぎました。



結果は29日。2週間も間がある。

長すぎる。

シルバーウィークが重なって、前回より結果が分かるのが長かったから、不安で仕方なかった。

気を紛らわせるために学生時代の友達とランチしたり、神社にお参りに行ったりした。

さらに彼とホテルデートしたり。

いっぱい抱いてくれて、患部の胸も優しく触れてくれた。


「お前は絶対大丈夫だから」

「うん。。。」



精一杯励ましてくれても、検査前日は全く心ここにあらず。

仕事帰りに彼と電話したとき、今日はどうだったか聞かれたけど、仕事も何してたか思い出せないぐらいでした。




長いので続きます。

どーでもいい話でごめんなさい💦






今日もお読み頂きありがとうございます💉