お月さまのご機嫌

同級生と婚外恋愛中。そして月経随伴性気胸になった私のことを綴ります。

コンディション

ここ最近の私のコンディション・・・。

よろしくない。



実は今日『下肢静脈瘤』の日帰り手術を受けます。

下肢静脈瘤って、足の血管が浮き出てボコボコしてくる病気。

といっても私はまだ初期段階。でも再発。

7年前に初めてなりました。

あの血管がボコボコして画像でよく見る状態は、先生曰く「完成形」とのこと。

私は左足首の当たりに湿疹が出来てきて、薬を塗ってもかゆみが治まらない状況が続きました。さらに寝ているときに足をつって目が覚めることがここ最近しばしばありました。

以前と同じようなことが起きたので、また下肢静脈瘤だなとすぐに気づきました。

足首を見るとクモの巣状に毛細血管が見えます。

これも下肢静脈瘤症状。

あと青い血管とか黒っぽい血管が皮膚からよく見えます。

足の血行が悪いので虫に刺されたり、足をぶつけたりすると跡がいつまでも残るので困ります。







半年前に彼とホテルのソファーでイチャイチャして、気分が盛り上がって彼が私をソファーからベッドへお姫様抱っこして移動しようとしたとき、テレビ台の角に足がぶつかり、軽く出血した。その後が未だに残ってます⤵️

よくもキズモノにしてくれたな!!(笑)



いつも圧の高い着圧ストッキング履いていますが、ヒールで立ち仕事なのでそれでも浮腫みます。

休みの日は足がいつも『ダルおも』でしんどい。

かゆみが全然治まらないし、寝てるときに足がつるし、とにかく足が重いので下肢静脈瘤専門の循環器外科へ。


エコーで足に静脈瘤があるかを診てもらいました。

結果、分かってたけど静脈瘤ありました。

先生にはホルモン剤の影響もあるかもねと言われ、尚且つ『月経随伴性気胸』になったことをとても驚かれ「色んな病気の患者さんに会ってきたけど、月経随伴性の患者さんに会うのは初めて。大変だっだね!!」と言われました。

やっぱりレアな病気なんだなとつくづく思いました。


今回は『グルー療法(血管内塞栓術)』というまだ数年前に認可されたばかりの治療を受けます。

前回は『硬化療法』というのを受けましたが、再発しやすいので先生がこちらを勧めてくれました。

静脈瘤のある血管に生体用の接着剤を流し、血管(静脈)を閉塞させます。

静脈を閉塞させて大丈夫なの?って思ったけど問題ないらしい。その血管を止めても深い部分に静脈が存在しているのでそちらがカバーしてくれるとのこと。

しかも、まれに再発するぐらいみたいで、再治療も可能。

体に負担も少なく、独歩で日帰りできます。



でもこの治療、安易にやると決めたけど、

後で料金聞いて超ビックリ!!




なななななんと3割負担で11万円也!!!!




高っ!!

目ん玉飛び出るかと思ったわ!!!!



2月に入院していたので『健康保険限度額適用認定証』を持っておりそれが使えるのと、医療保険で日帰り手術と今回の病気が適応されるから何とかカバーできるので良かったけど、じゃなかったらメチャクチャ痛い出費です。



高い治療だけど、いつまでも彼にキレイな足だと思ってもらいたいので治します(´▽`)




そして、もうひとつ。

忙しすぎて免疫力が落ちたのか、

女性の大事な部分に『粉瘤』という出来物(腫瘍)が2個も出来てしまった⤵️

痛くも痒くもなかったけど放置しておくのは良くないということで、先週の金曜日に形成外科で日帰りで腫瘍摘出手術を受けました。


1個は自分でも気づいてたのですが、

もう1個は恥ずかしながら彼が見つけていました。「デキモノが前からあるよ」と。。。


( ̄▽ ̄;)ガーン

早く言ってや!!



恥ずかしい部分だけに、病院へ行くのは躊躇しましたが、どの科かかったら良いか分からず、

『陰部 出来物 病院』で検索したのかな?

そしたら、こちらの形成外科が出てきました。


診察を受け、患部を見せます。

男の先生だったので恥ずかしいなぁと思っていました。

その様子に気づいてなのか、

「緊張してるよね?結構この病気にかかる人いるから多いから安心して。皮膚科ではとって貰えないから色々病院巡りして、ようやくうちにたどり着く患者さんが多いから」と言われ、場所が場所だけに良い先生でちょっと安心しました。

デリカシーのない先生じゃなくて良かったです。



血液検査を受けた後日、無事に摘出しました。

そしてつい先日抜糸しました。

摘出した腫瘍は良性だろうと言うことですが、病理に出されたので、水曜日に結果を聞きます。

大丈夫だと思うけど何か恐いな~。



彼には色んな意味で心配されました。

当然、しばらくの間イチャイチャできません。

場所が場所だけに。2回目(笑)


彼には定期的に会っているのですが、何もできないので蛇の生殺し状態が続いています。

ごめんね~、もうちょい我慢して。




はぁ~、もう散々。



去年の今頃、

健康診断で乳ガン検診で引っ掛かり、

要精査で生検したんです。

私は乳腺症だし、胸に嚢胞できやすいタイプ。


生検は胸にぶっとい注射針を刺され検査。

後からの痛みが酷かったです。

ガンかと思ったら生きたホント心地がしなかったし、彼にはスゴイ心配かけました。。。


結果は『硬化性腺症』というのでした。

一応リスクがあり、3年間は診ないといけないと言われ、今は半年に1度、乳腺外科に通院しています。



なんやかんや出来やすい体質みたいで困ったもんです。



でも、私は生きている。

死んでしまったら何もできないし感じられない。

昨日は世の中に衝撃的な事件がありました。

とても心が痛くなりました。



生きているだけ丸儲け。

そう思いたい。




今年の健康診断は引っ掛かったわけではないですが、

『胆嚢結石の疑い』

と書かれていたので、落ちいたらまた病院へ行こうと思います。





今日は彼は休みで普段なら連絡がとりづらいところだけど、手術が心配だから私からのLINE待ってくれそう。



きっと大丈夫。

ありがとう❤️




こんな病気ばかりの私ですが、

それでも彼に呆れられることなく幸せです。

優しい彼に感謝。

早く治して仲良くしましょ💕





11時半からサクッと手術してきま~す!!(>_<)






良い週末をお過ごしください❗