お月さまのご機嫌

同級生と婚外恋愛中。そして月経随伴性気胸になった私のことを綴ります。

月経随伴性気胸、再発⑦

2月1日(火)、

朝の回診に主治医じゃない先生が来た。


その先生は、

3年前に入院した時、

お世話になったI先生だった。

その時は助手で手術に入った先生で、

術後もマメに見に来てくれた先生だったから、

良く覚えている。


私「あの、先生って前回入院した時にお世話になった先生ですか?」

I先生「そうです。また、気胸になっちゃいましたね(笑)」

私「はい⤵️」


そうよ、また空いちまったのよ~(;つД`)

また先生に会えるのは嬉しいのやら、

悲しいのやら(笑)



3年前、手術室にドキドキしながら入った。

すごくキレイな手術室で、

私のどデカイ肺のレントゲン写真が2枚

遺影のように写し出されていた。

狭くて温かいベッドに横たわり、

色々装置を付けられた。


いよいよ手術((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


全身麻酔をかける手前で、

「T先生はもうすぐ手術室に入りますからね~」

と、I先生に声をかけられ、

まだ主治医は来てないのか?と思って、

気がついたら手術が終わってた。

この時の情景が、

今でもくっきり頭に残っている。


術後、

主治医「moonさーん、手術終わりましたよ~」

私「うーん、痛い、いた~い」

恐ろしく痛くて、返事できなかった。

私がずーっと、「いた~い、いた~い」って

言っている横で、主治医とl先生が、

何やら言っているのが聞こえた。

どうやらドレーンを繋げているのに空気漏れしているらしく、

どうしましょう?みたいなのが聞こえてきた。

会話丸聞こえなんですけど…。

それで、管をまた横で縫い付けてたと思う。

ずっと痛ぁ~いって言っていながら、

頭のなかでは

「そんなんで大丈夫なのか、私?」

と不安に思ったかな。


そして、

手術の翌日かその後か覚えていないけど

I先生が相当痛がっていたと言われた。

だって、

目が覚めたらものすごい痛みだった。

私「みんな痛いって言わないんですか?」

I先生「若い人は痛がりますね。

お年寄りとかはわりと無言だったりするから、

痛いのかどうなのかわからない時があります(笑)」

「だからmoonさんは若いんですよ」

って言われた。

なるほど~、若い人は痛がるんだと、

若い人の分類に入れてちょっと嬉しかったかな(´▽`)



今回この先生が主治医なら嬉しいと思ったけど、あくまで今回も助手。

前回のことを知ってる先生の方が

安心感があるんですけど…。

そうじゃないのね(・c_・`)


肺の空気漏れを見ながら、

I先生「今回、空気漏れが治まらないなら、

ブドウ糖やって、それでもダメなら手術かな?」って言われた。

もう、ブドウ糖は勘弁。

ブドウ糖とは癒着療法のことなんですが、

これこそホントに痛くて苦しくて死ぬ。

ていうか、死にかけたわ。

お陰で、プールで泳いでいるときに

フラッシュバックして溺れそうになる。

完全にトラウマになってる。

(私、水泳やってるので)

詳しいことはまた、後日書きます。


なんとかブドウ糖、手術は間逃れたい。

と思っていたら、


I先生「今日、午後に婦人科の診察受けてください」と。

私「え、今日、婦人科ですか?」

私「やっぱり、ディナゲスト飲まないといけませんか?」

I先生「そうですねぇ、

気胸になりたくなければ飲んだ方が良いかもね。その辺よく婦人科の先生と相談してください。」

私「はぁ⤵️やっぱりそうですよね」(T_T)


婦人科のO先生には

「薬、飲まなくていいの?また気胸になっちゃってもいいの?」

と、散々言われ続けていた。

だけど、頑なに薬を拒み続けていた。

それは、彼との性生活のことがあったから。

副作用が怖かった。

あまりにも毎回、薬のことを言われてたから

気胸になった時は飲むと約束をしていた。

絶対に気胸にならない変な自信があったから、

気胸になったら飲むと言ったけど、

実際に飲むことになるなんて、

これっぽっちも思ってなかったなぁ。


火曜日だけど、

婦人科の担当のO先生いるの?って思った。

担当の先生はいつも水曜日。

まぁ、良いかと思いながら、

午後に婦人科に呼ばれて

お供をコロコロと押して、

遠い遠い婦人科の診察室へ。


診察に入ると違う先生だった。

ん?と思って、

その先生に「あのー、いつもO先生に診てもらってるんですけど。」

というと、

「そうなの?じぁあ、O先生に電話するわ」と。

で、O先生に話を取り次いでくれて、

結局、翌日に診察になった。

ムダな時間だった。


あー、ついにホルモン療法が始まる。

嫌だけど、もう気胸にはなりたくない。

だから諦めるしかなかった。


生理を止める=女が終わる。。。

というような想いでした(´・ω・`)





ありがとう☘️

ごめんなさい☘️

許してください☘️

愛しています☘️