お月さまのご機嫌

同級生と婚外恋愛中。そして月経随伴性気胸になった私のことを綴ります。

月経随伴性気胸、再発④

1月30日(日)


朝、トイレに行くと見事に生理が来た(笑)

私、やっぱり月経随伴性気胸なんだと、

改めて思いました( ´-ω-)


両親に迎えに来てもらい病院へ。

9時半ピッタリに到着。

そして指示された救急外来へ。

思ったほど患者さんは少ないように見えた。

コロナ患者さんは、

また別の入り口から来てるのか分からないけど、

用心していた。

だって私、肺がヤバイんですから((( ;゚Д゚)))


受付してしばらくすると看護師さんに呼ばれ、

血圧、酸素を計られた。

その後、入院前のPCR検査がありました。

初のPCR検査。

ちょっと緊張。

鼻の中にこれでもかっと言わんばかりに、

綿棒をつっこまれたー 

痛かった~ Σ(>Д<)

結果、大丈夫だったからいいけど。

もし、コロナにかかってたらどうなるのか?

想像するだけでも恐ろしかったです。


その後、今日の肺の状態を診るために、

レントゲン室へ。

撮ったら、すぐ診察に呼ばれました。


昨日のクールな先生が担当。

先生 「あんまり状態が変わってないから、

入院ね~」と。

私「はい。。。」

まぁ、そのつもりで来てるし。

でも、不思議なことに昨日より痛みはマシになってる気がした。

でも、良くなってないんだね、何も( ´Д`)


パジャマに着替えた後、処置室へ。


昨日と同じストレッチャーが置いてあった。

いよいよまた、あのドレーンを刺す時が来ました。


2回目とはいえ緊張する。

また、胸の横にキズがつく⤵️

すでにキズモノだけど、

やっぱり嫌だなぁ。

前回の傷痕のところは、皮膚がひきつってるんですよね。

だから、

同じところでキズを広げないで欲しいと思ったので、

先生に

「おんなじところに入れるんですか?」

と尋ねると、

「まぁ、そうだね。そのあたり。」

やっぱり、キズ口が広がりそうな予感がした。

頼むよ、キズを広げないで( ノД`)…

彼にキズを見せたくない。

前回のはもう見てるけど。

やだなぁ。


そうこうしているうちに、

部分麻酔を打たれ、

胸の横にメスを入れられ、

管を入れていった。


胸腔穿刺ドレナージっていう処置みたいですが。

これは手術ではありません。


麻酔が効いてるから、痛みは殆ど分からなかったですが、

グイグイ管をいれてる感じはスゴく分かりました。

すっごいグイグイいれてました。

それは理由があったんです。


前回の気胸の時、

手術してるのに肺から空気漏れして塞がらなくて、

なかなか退院できなかったから、

ブドウ糖を流す、ホントに恐ろしく苦しくて痛い

『癒着療法』

というのを4回やりました。

そうしてようやく、空気漏れが無くなって

晴れて退院できたんですが、

そのお陰で、肺と胸膜の癒着がスゴい固いみたいで、

管が入りにくかったと先生に言われました。


先生「出来れば、手術したくない」と。

私「何でですか?

先生「肺と胸膜の癒着がスゴいから、

癒着を剥がさないといけないから大変なんで」と。

えーっ( ̄▽ ̄;)

先生「肺癌とかなったら大変だからね~(笑)」

「でも、癒着療法のお陰で3年も気胸にならなかったんだと思うよ。


一応、フォローしてくれてるけど、

もう、なんかかなりブルーな気分になりました。

マジで肺を大切にしないと。

喫煙はしないけど、受動喫煙も気をつけたい。

てか、彼はタバコを吸う人。

電子タバコだけど、気をつけてもらわないと💦


そして、ドレーン装着した後に、

またレントゲン。

ちゃんと管が刺さってるのか見るのだと思いますが、

レントゲン撮りに行くまでに、

咳が止まらなかった。

こんなに苦しかったっけ❔っていうぐらい、

咳がしばらく止まらなかった。

刺されてる痛みは麻酔のお蔭でなかったけど、

ホントにちゃんと管刺さってる⁉️

って言いたくなるぐらい苦しかった。

しばらくしたら、治まりました。


そして、病室が空くまで待つことに。

日曜日のせいか、退院する人が少ないらしく

部屋がなかなか空かないようで、

母が何度か「まだ案内されませんか!?」と。

最後の方はイライラしていた。

なかなか案内されず2時間も待たされてしまった。

非常に疲れた。


今日も両親に申し訳なかった。

疲れたよね、ごめんなさい。


ようやく案内された部屋が

なんと1日、14000円もする個室。

無料の大部屋が空いてないらしく、

1日だけと言う約束で承諾した。

1日14000円って高過ぎ。


前回も、確か空いてなくて1日だけ個室だったのを思い出した。

部屋に案内されてから、

看護師さんに前回も部屋が空いてなくて

個室だったけど無料だったと伝えると、

今回はごめんなさいと言われた。

やっぱり、コロナの関係なのか?

もう、しょうがなかった。

1日だけ、気兼ねなく使える個室を

満喫しようと思ったのでした。



つづく。