お月さまのご機嫌

同級生と婚外恋愛中。そして月経随伴性気胸になった私のことを綴ります。

月経随伴性気胸、再発②

翌日、起きてやっぱり痛いし、呼吸がしづらかった。

でも、動いたら意外と平気な気がした。

仕事に行こうか迷ったけど、洗濯物を干してたときに、

いつもと同じように呼吸してるつもりが、

なんだかしんどいし、体の中に入ってくる空気がいつもと違うのを感じて息苦しい。


いつもどおり、朝、彼から電話があって、

「おはよう、肺が痛いの?」と。

夜にLINEしたから、聞いてきた。


「うん、なんかヤバい気がする」

「今日はとりあえず、病院へいってくる」

ってことで、上司にLINEし、いつもの病院行くことに。


自分の車の置いてある駐車場までそんなに遠くないけど、

少し坂になっていて、かなり息苦しかった。

ホントに怖くなってきた。

3年前と同じ状況。

なんとか車に乗って、病院へ。


今は呼吸器にはかかっておらず、婦人科のみ診てもらっている。

でも、今日は明らかに肺が変。

受付で以前に月経随伴性気胸で手術したことを、伝えてどこにかかったらいいか聞いてもらったら、

「今日は呼吸器外科は休みなので、

呼吸器内科の初診で診てもらってください」

とのこと。


待たされるだろうなぁと思って、

今一度、上司にLINEした。

そうしたら、

今日は休んでも大丈夫ですよとのこと。

絶対にお昼は過ぎてしまうから、

休んだほうがいいと思ったから、ありがたかった。

待ってる間にも彼からLINEが来て、心配してくれてる。

「結果をおしえてね」と。

いい返事ができるといいけど、不安しかなかった。


思ったよりは診察の順番が早く回ってきた。

だいぶ若い先生だ。

先生「こんにちは、どうされましたか?」


私「肺が痛くて、呼吸が苦しいです」

「以前に月経随伴性気胸で手術しています」


「一度、レントゲンとCTを撮りましょう」

ということで、放射線科へ。


レントゲンは撮るときに特に問題なかったけど、CTは寝ながら撮るときに

「息を吸って、止めてください」

の合図がかなりしんどかった。


ホント、やばいなぁと思いながら何でもないことを祈りました。


で、診察に戻るとすぐに呼ばれました。

最近はデータですぐに画像が飛ぶようになってるんですね。


先生「出てました!」

私「え、何がですか?」

先生「気胸です」

「入院したほうがいいですね」

先生めっちゃ、笑顔なんですけど。

「えーっ、マジかぁ⤵」


困ったぞ、入院なんて。

職場にも言わないといけないし、親にも言わないと…。

なんかもう、パニックになってきた(;´Д`)


先生「今から救急外来へ行ってください」

看護師さんが車椅子持ってきた。


車椅子なんて私、重病人だ。。。


前にもこんな感じだったなと思い出したわ。

歩くのしんどいし、ありがたいけど。


言われるがままに、救急外来へ連行されました。┐(´д`)┌